Scala Matsuri 2018 Day2 参加メモ

最終日の朝起きられずに13時からの参加になりました。なんかデジャブ感...

というわけで(?)昨日に引き続きかんたんにメモを残しておきます。

あと3日でJava 10がリリースですが、興味ある人いますか?

Scala初級の人でも分かる話

  • Option[T]の使い方、概念のお話だった。
  • for式のスコープは変数束縛した箇所からyieldまで
  • ScalaでプログラミングするときにJavaJVMはどれくらい意識する必要があるのか?
    • 数年間管理するようなプロダクトを除いてJavaJVMについて意識する必要はない。
    • Javaのライブラリを使用するときはそれについて調べる必要はある。

というわけで今日はあまり回れませんでしたが、最後までScala Matsuriを楽しむことが出来ました。スタッフの皆さん、発表者の皆さんありがとうございました。

f:id:uryoya:20180318230040j:plain