Ubuntu17.10のGDMロック画面の背景色を変える

Ubuntu17.10からデスクトップ環境のUnity/LightDMが廃止され、代わりにGNOME3/GDMになりました。それに合わせてGDMのテーマもUbuntuに合わせて変えられたのですが、ログイン画面背景色のオレンジがなかなか目にうるさいので普通のGDMの色に戻したいと思います。なお適当に探して見つけたので保証はしかねます。自己責任でお願いします。

root権限で /etc/alternatives/gdm3.css を開き、 #lockDialogGroupbackground の定義(カラーコードのみ)を下記の通り編集します。

#lockDialogGroup {
  background: #2e3436 url(resource:///org/gnome/shell/theme/noise-texture.png);
  background-repeat: repeat;
}

おそらく url(...)GDM - ArchWiki のように編集すれば背景画像も変えられると思います(未検証)。

続いて1675行目、 login-dialog-user-list:expandedbackground-color の定義(カラーコードのみ)を下記のとおり編集します。

  .login-dialog-user-list:expanded .login-dialog-user-list-item:selected {
    background-color: #215d9c;
    color: #ffffff;
}

保存して再起動すれば懐かしいUbuntu GNOME(というか素のGNOME3)のログイン画面っぽくなります。本格的に修正するのは骨が折れそうなのでこれで終わりにしました。