Ubuntu16.04でGDMが起動途中に死んでしまうのを直した話

Ubuntu16.04(Unity)にGNOME3を入れて、LightDM+GNOME3でしばらく動かしていた。その後にLightDMからGDMに変えたらGDMが起動途中に事切れてログインできなくなってしまったのを直しました。結論から言うと、 $ sudo dpkg-reconfigure gdm3 で直ったんですが、…

PyConJP2017に参加しました(2日目)

2日目も参加しました(かなり寝坊しましたが…)。というわけで忘れないうちにメモっておきます。 起床するまで 実は昨日から@gurutaminnh8の紹介で@nnsnodnbさんと行動してて、ひやかしハウスに泊めてもらってました。 ありがとうひやかしさん! . @nnsnodnb p…

PyConJP2017に参加しました

PyConJP2017に参加してきました。1日目が終了したのでとりあえずメモ。 見てきた物リスト&メモ ベンリに使おう変数アノテーション - typing.pyとの楽しいお付き合い 最近Scalaを始めて型の良さを再認識したところだったので、ある程度Pythonでも享受できそ…

コンピュータシステムの理論と実装 3章

昨日3章の全ての回路を実装したので経過報告、兼モチベーションの維持。(兼ねてるのは逆かも) 3章は順序回路を作りました。2章までは状態を持たない論理回路を組み合わせる「組み合わせ回路」でしたが、この章ではクロックが導入され、DFFを使ってレジスタ…

Python3でQRコードを読み込みたかった

Python3でQRコードを読み取るためにPyPIからパッケージを探したのでメモ。 結論から言うとfastzbarlightが簡単かつ早く読み取りができます。 まえおき C/C++でQRコードやバーコードを読み取らせるライブラリとして有名そうなのはZbarで、公式でPythonのライ…

コンピュータシステムの理論と実装 1..2章

前回記事から「コンピュータシステムの理論と実装」を読み始めて、現在2章のブール算術まで読み終わった&専用HDLで実装が終わりました。 第1章はNAND回路からAND、OR、NOT、XORの基本ゲートと、マルチプレクサ、多入力の基本ゲートなどを実装します。ここま…

コンピュータシステムの理論と実装を読み始めた

図書館からオライリーの「コンピュータシステムの理論と実装―モダンなコンピュータの作り方」を借りて、現在読み進めています。 コンピュータシステムの理論と実装 ―モダンなコンピュータの作り方作者: Noam Nisan,Shimon Schocken,斎藤康毅出版社/メーカー:…

長文を書くのがだるいという話

根詰めてブログ書くの、さっぱり長続きしないしもう少し完結にしていくか— かべ (@kabe_arm) 2017年4月30日 結論は↑の通りで、あまり根を詰めて1記事に1時間強かけて書くとだんだん億劫になってしまい、さっぱり更新しなくなってしまいまして。定期的にそこ…

Thinkpad T460s を購入した

衝動的に始めたブログが気づいたら1ヶ月以上更新されないまま、路傍に打ち捨てられそうになっていたので慌てて更新しました。すでにT460sの記事は大量にあり、Thinkpadシリーズの次のモデルも出揃っているので今更感はすごいですが、せっかくのネタなので書…

まえがき

はじめまして、神奈川県で情報系の学生をしながらWeb辺りの勉強をしている者です。ブログタイトルは最近課題で読んだ「路傍の石」を元に雑に生成されたものです。どうせ課題の―と思って読みましたが面白い小説だったので是非。インターネットに駄文を転がし…